この塾の考え方
道具はなんだってイイ
タブレットでもオンラインでもなんでもイイ
大事なのは、その子に伴走者がいるかどうか。
その子がわからないところを見つけて、どこからわからなくなったかをさかのぼって、「覚えればイイよ」じゃなく、納得させられるか。
必要な宿題のレベルと量を設定し、1週間の勉強をコントロール。キモチの乗らないときはのんびりさせて、ちゃんとやらないときは励まして、結果を出せるように導けるか。
タブレット、オンラインは成績を上げるためのツール。だからウチも使ってます。でもそれで完結なんてできやしない。
必要なのは伴走者です。
学力向上委員会のやり方
中学生の1週間は、週1〜2回の授業と週2〜3回の自習。生徒と1週間に3回は会います。だから伴走が可能です。授業内容は一人ひとりまったく違う。進みもレベルもチカラを入れる教科も、宿題も。現状と課題と目標が違うから当然です。
授業が終わったら授業報告をお渡し。(2026.2.14現在82㌻が最高記録。もはや病💦)どこを授業して、なにが宿題で、自習では何を取り組んでいるのか。出来はどうで、なにが課題か。報告書は生徒の羅針盤です。
お母さんとはLINEで頻繁にやり取り。「授業報告」で間に合わない、スグに共有したい感動と課題をスグにLINEしています。「塾で何して何を目指してるのかわからない」というストレスは、ウチの塾では100㌫ありえません。
1対1個別指導なのに
5教科を1人の先生が指導する塾
高校受験>中学受験と考え、高受専門にしました。
SNSより








Information
子育てはタイヘン!
Access
そごうから1分のモノレール沿いに教室あります。
| 所在地 | 千葉市中央区(そごうから1分/モノレール沿い) |
|---|---|
| 電話 | 080-6707-4354 いつでもお応えできるスマホ番号だけにしました |
| 受付時間 | 15:00〜21:00 |
| 定休日 | 日曜日・月曜日 |
| 対象 | 小学生・中学生 |